人気ブログランキング |
ブログトップ

バイク FJR1300

mden.exblog.jp

ヨッシー

ユーザー車検

前回の車検から 二年振りのユーザー車検でしたので 少し手間取りましたが、

無事 通過しました。車検の期限は 6月27日迄でしたので 今日がタイムリミット。

梅雨の合間の貴重な 曇日。 今年の梅雨は晴れ間が無く毎日 大雨です。

ラウンド2を予約していましたので、9時過ぎに家を出ました。

かなり時間の余裕が有ったので、到着後先ずは 煙草を一本。

それから 受付の優しいお嬢さんに 少し訪ねて書類作成。

いよいよ 検査場へ。 二輪はDSコースへ行って下さい、と言われ DSコースへ

行くと 誰もいません。暫くすると若い検査官が ハンマーを持って出てきました。

ウインカー ライト切替 ブレーキランプなど点検。 KOです。

次に排ガス検査 これもOKです。

はい、前へ進んで下さいと言われブレーキテスト。 これもOKです。

続いてスピードメーターのテスト。 前輪を検査機に乗せて下さいと言われ

ゆっくり 乗せます。 テスト開始。 横のペダルを踏んで スピードメーターが

40㎞に成ったら ペダルを外して下さい。 ウイーンと回り出しましたが

スピードメーターは 0㎞ を指したままです。 このFJRは リアーにスピード

検知部が有りました。後で又測定しますので、前のラインまで進んで下さい。

いよいよ 光軸測定です。 左右共 ◯  OKです。

前回引っ掛かった 騒音と光軸 今回は無事通過。

その後 もう一度検査ラインへ入りなおし、スピードメーターの測定。

書類作成や検査で 約30分程度でした。

検査終了後 以前整備して登録していた ホンダのマスター250の廃車手続き。

こちらの方が時間を要しました。帰宅は11時 帰宅途中少し雨に降られましたが

雨具も付けずに走りました。 

自賠責 14110円 重量税 4400円 審査証紙代 1300円

検査印紙代 400円 用紙代 20円  合計 20、230円也

前回より 自賠責は少し あがっていました。
by FJR1300DS1100 | 2011-06-23 13:05