ブログトップ

バイク FJR1300

mden.exblog.jp

ヨッシー

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

親爺が亡くなって十日後兄が入院しました。

肺結核か肺ガンだろうと診断されました。

入院後20日間検査をして、結局原因不明。何かの菌だろうと言うことで退院。

安堵する間もなく 今日は叔父の葬式。

景気が悪くて仕事でも悩んでいます。

何か良いこと無いかなー。

e0069622_2117166.jpg

[PR]
by Fjr1300Ds1100 | 2008-06-26 21:17
昨日まで 親がせっせと餌を運んでいましたが、今朝は無惨な姿になっていました。

昨夜の内に ヘビ に襲撃されたようです。

雛の死骸さえ有りません。

弱肉強食  可哀想ですが 仕方有りません。
e0069622_7253486.jpg

[PR]
by Fjr1300Ds1100 | 2008-06-20 07:27
実は こんな事をしました。

どうしても外れなかったリアータイヤ。

e0069622_1144646.jpg


ホイールを傷付けない様に。

e0069622_11444265.jpg


この写真はアップする予定では無かったんですが、息子のリクエストに答えて

恥をさらしました。
[PR]
by Fjr1300Ds1100 | 2008-06-17 11:49
フロントタイヤはスリップサイン迄1㎜程度残っていましたが、ついでに交換する事に。

先ず 外したタイヤのバランスを見ました。
ウエイトが30グラム貼ってあります。
e0069622_10245640.jpg

フロントタイヤは労することなく簡単に外せました。
早速組み込みして 完了と思ったら、 何と 前後反対に組んでいることに気づき 唖然
e0069622_1030492.jpg

もう一度 やり直しです。

フロントタイヤを外したところ。
e0069622_1033974.jpg

この ジャッキは 以前ドラッグスターのメンテに使用するため作った物です。
これで タイヤ交換は終わり。

続いてオイルとオイルエレメントの交換です。
e0069622_10351545.jpg

エレメントをはずした所。
e0069622_10355762.jpg

抜き出した古いオイルですが、あまり汚れた感じでは有りません。
前回交換から3500㎞走ってます。
e0069622_1037586.jpg

エレメント装着後 オイルを入れます。
e0069622_10374976.jpg

これで 一連の作業終了。
早く乗りたい  今 外は雨が降っています。
大雨注意報発令中で、予定のゴルフはキャンセルです。
[PR]
by Fjr1300Ds1100 | 2008-06-15 10:40
やはり 待ちきれず始めました。息子に手伝ってもらい6時から初めてリアータイヤ交換

終わったのが 8時 約二時間の作業

先ずはリアータイヤの取り外し。
e0069622_23392222.jpg

e0069622_23393512.jpg


続いてタイヤをホイールから外します
e0069622_23402152.jpg

タイヤを外してホイールのみのバランスを見てみました。
e0069622_23424195.jpg

テープの所が一番重いところです。
続いて新しいタイヤの組み込み。 ビートクリームを塗って。
e0069622_2344668.jpg

空気を入れて バランスを見てみます。
e0069622_2345040.jpg

何度も回してみてバランスを見ます。
おもりを付けなくても このままでよさそうです。
センターの歯車みたいな所はABSのパルスセンサー部分。

今日は 3キロ程入れておきます。明日の朝もう一度測定して問題なければ2.5キロ
迄下げます。 これでリアーのタイヤ交換は終わりです。
e0069622_23533852.jpg

この後夕食を済ませ 3㎞程 散歩をして再びフロントタイヤ交換です。
フロントは息子の手伝いもなく 一人で又2時間。
[PR]
by Fjr1300Ds1100 | 2008-06-14 23:51
今度の日曜日にタイヤ交換する予定でしたが、日曜日はゴルフに誘われましたので

タイヤ交換は後日に行います。
[PR]
by Fjr1300Ds1100 | 2008-06-13 21:16
今朝 届きました。

e0069622_929155.jpg


ついでに これも

今までは 10W-50でしたが 今回は10W-40に変更。

エレメントも交換します。

e0069622_929364.jpg

[PR]
by Fjr1300Ds1100 | 2008-06-13 09:31
前回リアタイヤのみの交換で29000円支払いしました。

タイヤはダンロップGPR-100でした。

一寸高すぎるかなーと思いますので 今回は自分で交換してみます。

今回揃えた工具です。

e0069622_20525770.jpg


ビートブレーカー ビートクリーム バランス用のウエイト

それに ホイールバランス用に用意したキャスター

これ以外の工具は現在所持している物を使用します。

e0069622_20552047.jpg


タイヤはネットで購入しましたので、フロントとリアーセットで34900円 送料込み

明日送ってくる予定です。

交換作業は後日アップします。
[PR]
by Fjr1300Ds1100 | 2008-06-12 20:58
今回のタイヤは BS  BT-016に決めました。

今年新発売されたタイヤです。

e0069622_2115041.jpg


こんなタイヤだそうです。
e0069622_2117185.gif

[PR]
by Fjr1300Ds1100 | 2008-06-10 21:17
九州北部もいよいよ梅雨に入りました。
これから 40日程度は バイクライフもお休みです。

その間に タイヤ交換 オイル交換をしておきます。
[PR]
by Fjr1300Ds1100 | 2008-06-10 13:02